Social Media

Follow honmono?

  • YouTube
  • Facebook
  • instagram
  • Twitter

提携パートナーについて

​Office365のサポート提供中

​COHSA SHIBUYAの

サポート提供中

チャットワークツールの

​サポート提供中

SLACKスタンダードの

​サポート提供中

Copyright©2020 Honmono Association ALL  right reserved

漆@ミートアップの映像を公開!

最終更新: 2月15日

第2回ミートアップ「漆@ミートアップ」の様子を映像にて公開します。



主催は今注目の若手漆芸作家、伊藤ミナ子氏。


1期メンバーの槻谷氏(日本和食卓文化協会 代表理事)、諸我氏(生け花/花セラピスト)、佐久間氏(Videgrapher)、三井所で参加しました。


それぞれ希望のデザインを持ち寄り、漆に粉を落としていきます。

1期メンバーの槻谷氏(左)、諸我氏(右)


お二人とも初めての参加でしたが、緊張されることもなく和気藹々と進みました。


蒔絵は指先の繊細な作業が必要です。

しかし、お二人とも流石。料理教室、お花教室を開催されているだけあって、とても器用。スムーズに進めていました。


かたや、わたくし三井所は映像を見てわかるように、、、ウルトラ不器用。

顔は真剣そのものですが、裏で伊藤氏の力を9割借りてなんとか完成しました。


みなさん、上手。ドヤ顔一名。


その後は、伊藤氏の作品を手に取りながらディスカッションしました。



お二人とも和食とお花に精通している為、その受け皿となる漆器にも造詣がありました。


和食、生け花、漆。

日本の伝統的な文化であるにも関わらず、業界同士の繋がりは薄いようです。


だからこそ、それぞれのプロフェッショナルが業界を超えて繋がる場が提供できたことは、

とても意義のあることだなと考えています。


そして今回は面白いコラボレーションプロジェクトのアイデアも見つかりました。


8月にはリリースできるかと思いますので、是非ご期待ください。


そして次回のミートアップ記事はTearoom代表岩本くんの日本茶体験です。


お楽しみに!


----------------------------------------------------------------------------

7月1日から31日まで伊藤ミナ子氏の個展が広尾で開催されています。

■詳細はこちら

https://www.honmono-all.com/post/itominako3

ぜひ、皆様お立ち寄りください。

----------------------------------------------------------------------------