Social Media

Follow honmono?

  • YouTube
  • Facebook
  • instagram
  • Twitter

提携パートナーについて

​Office365のサポート提供中

​COHSA SHIBUYAの

サポート提供中

チャットワークツールの

​サポート提供中

SLACKスタンダードの

​サポート提供中

Copyright©2020 Honmono Association ALL  right reserved

日本和食卓文化協会 代表理事 槻谷順子がHonmonoに参戦!



日本の和食卓に関わるすべての文化を、


未来へつむぐ活動を推進。


子ども和食卓育講座のほか、


大人向けの日本和食卓文化マイスター講座や


出張セミナー講師も歴任。



NHKチコちゃんに叱られる!への出演や、


農業共済新聞に連載執筆など


多岐にわたる活動を展開している。



①自身の「志」

 日本の和食卓に関わるすべての文化を、未来へつむぐ。


②具体的な活動

 子ども和食卓育講座として小学生向け・未就学児とママ向け・中高生向けの教室を開催している他、大人向けの、日本和食卓文化マイスター講座や出張セミナーを行っている。


③始めたきっかけ

 フードスタイリスト歴30年の中で、日本の伝統行事食に関わる撮影仕事がとても多かったのですが、自分が母親になって、周りのお母さんたちが子どもたちに日本の文化全般を伝えていないことに危機感を持ったため。

和食・食育は当たり前のようにありますが、それらを文化という言葉で全体をまとめるものが過去になかったので、私がそれを作りました。


④大事にしてること

 いただきます、の日本の心を大切にしながら、伝統を守るべきことと、より良い方向へ柔軟に変化していくことの両方を、未来へつむぐということ。



⑤Honmonoに加入する理由

 インスタグラムでつながりました。伝統工芸に関わる人が参加されていて、ぜひ自分も加わりたいとアプローチしました


⑥Honmonoの中で取り組みたいこと

 日本の伝統工芸や和食器に関わる人たちと、伝統を守りながらも、新しい時代・人に向けた、令和の和食卓とその空間や文化のHonmonoの物作りをしてみたい。

これ、ずっとやりたかったこと、なのです。Honmonoに出会い、コレだ!と直感しました。



【活動URL】 https://www.nihonwasyokutakubunka.com/