• 渡辺 真由

槻谷 順子

更新日:2021年10月23日

一般社団法人日本和食卓文化協会 代表


日本の心を大切に伝統を守りながら、より良い方向へ柔軟に変化し未来へつむぐ。



日本の和食卓に関わるすべての文化を、未来へつむぐ活動を推進。



子ども和食卓育講座のほか、大人向けの日本和食卓文化マイスター講座や出張セミナー講師も歴任。

NHKチコちゃんに叱られる!への出演や、農業共済新聞に連載執筆など多岐にわたる活動を展開している。







槻谷 順子



自身の志


日本の和食卓に関わるすべての文化を、未来へつむぐ。

具体的な活動


子ども和食卓育講座として小学生向け・未就学児とママ向け・中高生向けの教室を開催している他、大人向けの、日本和食卓文化マイスター講座や出張セミナーを行っている。

大事にしていること


いただきます、の日本の心を大切にしながら、伝統を守るべきことと、より良い方向へ柔軟に変化していくことの両方を、未来へつむぐということ。

Honmonoに加入した理由


インスタグラムでつながりました。伝統工芸に関わる人が参加されていて、ぜひ自分も加わりたいとアプローチしました。

Honmonoで取り組みたいこと


日本の伝統工芸や和食器に関わる人たちと、伝統を守りながらも、新しい時代・人に向けた、令和の和食卓とその空間や文化のHonmonoの物作りをしてみたい。


これ、ずっとやりたかったこと、なのです。Honmonoに出会い、コレだ!と直感しました。