Social Media

Follow honmono?

  • YouTube
  • Facebook
  • instagram
  • Twitter

提携パートナーについて

​Office365のサポート提供中

​COHSA SHIBUYAの

サポート提供中

チャットワークツールの

​サポート提供中

SLACKスタンダードの

​サポート提供中

Copyright©2020 Honmono Association ALL  right reserved

Honmono関西がついに始動!

最終更新: 2月15日


2019年7月28日、Honmonoの活動エリア拡大に伴いHonmono関西拠点が立ち上がりました。


関西は京都カオニャヒルズのヌイコ氏が関西メンバーのバックアップとして、今後も更なるコラボレーションとパートナーシップの活性化を図ります。


カオニャオヒルズ ヌイコ氏


キックオフ当日は東京から三井所、YUKI、なかじまはちも駆けつけ、お祝いと今後のHonmonoの展望についても皆さんに共有しました。


慌ただしく駆け抜けた4ヶ月でしたが、少しづつカタチが見えてました。改めてHonmonoの概要とこれからのお話を。非公開資料より一部抜粋します。


「Honmonoとは何か?」


私自身も4ヶ月間常に考えてきました。様々な視点がある中で一つの答えとしては、「働き方の新しい選択肢」だと、考えてます。



今まで、働き方には2通りありました。 それは企業組織型の「ピラミッド階層型」と個人が発信できるようになった「シェア・分散型」です。


そして、それぞれの短所を補足する役割に「自律・共創型」のHonmonoがあると考えています。


クリエイティブな発想や横との繋がりが生まれにくいピラミッド型の組織に対しては、Honmonoの優秀なクリエイティブ人材や多種多様な業界との接点を提供し、新しい価値を創り出すこと。


便利だけど孤立や敗者を生み出しすいシェア・分散型のメンバーに対しては、Honmonoチームとしての一体感や信頼をベースとしたリソース(知識・経験・機会・資金)の提供、プロモーションやメディア支援を行い成長を促進すること。


同じ価値観と信頼を醸成した基盤の上に、自律したホンモノのメンバーが集うことで連鎖的な共創文化が生まれるのがHonmonodだと感じています。



これらには「信頼」という目に見えない繋がりが必要不可欠ですが、素晴らしいメンバーのお陰で、その信頼の土壌が出来つつあります。


これからは内に向けた共創だけではなく、外に向けた共創も生み出すことで、Honmonoの価値と影響力を高めていくステージに向かっていきます。


そして今回はHonmonoのパートナーとして明晃印刷さん(高崎社長、山本氏、古屋氏)、日本CEO協会さん(藤木理事、河原理事)にも参加頂きました。


(明晃印刷高崎社長からご挨拶)


高崎社長からはご縁という言葉を頂きました。言葉の一つ一つに重みがあり、にも関わらず人を引き寄せる温かさと面白さがあります。事業立ち上げのしんどさの中にある「楽しみ」という言葉はまさに身に沁みました。心強いアドバイザーでもあります。メンバーの活動作品も購入頂き、、感謝です。


(日本CEO協会 藤木理事/河原理事のご挨拶)


今回、初参加頂いた日本CEO協会様。


日本に社長を100万人創る、というビジョンのもと、誰もが挑戦できる経験の場、出会いの場、学びの場を提供されています。アプローチは違えど目指すべき方向性や価値観に共感を覚え、参加頂きました。今回初めてのご挨拶でしたが、「わかる!」という共通点が多く、互いに意気投合し協力関係を築くことが出来ました。

Honmonoメンバー向けのコワーキングスペースの提供など、とてもワクワクする協力を頂きました。


その後は乾杯、カオニャオ自慢のタイ料理と美味しいお酒に舌鼓を打ちました。

初めての個人も企業も、心から繋がる良い時間を創ることが出来ました。


(カオニャオのコックのヌイコ弟さんとヨンさん、いつも美味しいご飯をありがとうございます!)


また当日のサポートを頂いたスタッフメンバーの皆様も本当に有難うございました!

みなさまお一人お一人が強い志を持っており、興味深いお話も聞けました。

ぜひご一緒できることを楽しみにしております。


ご飯終了後は、Honmonoメンバーの鬼太鼓座がゲスト出演する本願寺のお祭りへ。

夕暮れ時の鬼太鼓座。外での演奏は初めてでしたが、とても迫力のあるものでした。


演奏後は総出で盆踊りに参加。楽し過ぎて写真はありませんが、一連の映像をハチ氏が撮ってくれてましたので、近日公開予定です。お楽しみに!


関西キックオフはここで一旦終了。


個性も強く、人も良く、コワーキングスペースもあるHonmono関西。

これからも多くの繋がりを生み出し、想いをカタチにするメンバーが増えることを楽しみにしています!



盆踊り後、今後のアジア進出について、、の打ち合わせ中。

このプロジェクト、とてもワクワクしますよ。