• 渡辺 真由

ブランドデザイナー ヤンホンギュン

更新日:2021年10月24日

NEMO



スモールビジネスの本質を引き出すブランディングを追求。



関西を拠点にブランドデザインレーベルnemoを運営するコンサルタント兼クリエーター。


 

クライアントの事業コンセプト立ち上げから、ユーザーのコンタクトポイントまで、一気通貫のストーリーコンサルとコンテンツ制作を実現するスキルを有する。

スモールビジネス事業の可能性を信じ、その成長の支援を通じて、社会を良くしていくことをミッションに捉えている。







ヤンホンギュン



自身の志


スモールビジネスの成長を通じ社会を良くしていく。

 

具体的な活動


クライアントのブラントについて共に考えて、ブランドの本質を引き出し、コンセプトとビジュアルアイデンティティを設計して目に見える形を作るお仕事です。


印刷物からウェブ、写真、映像、サイン物など、様々なデザイン手法を使い、ブランドのコンタクトポイントを一貫した同じブランドメッセージが伝わるようにブランディングを創作します。

 

大事にしていること


< らしいデザインで本質を引き出し、真のブランディングを実現 >


ブランドの本質が読み取りにくい見た目だけの派手なデザインよりは、良いブランドの特徴を的確に捉えたそれらしいデザインを、つまりそのブランドが持っている絶対価値が先に感じ取られるようなデザインを追求します。


<双方的なブランディング>


 作り手側(nemo+クライアント)からの一方的な展開よりは、(そのクライアントの)顧客やユーザーとのコミュニケーションを意識した双方的なブランディングを創り出すことを目ざします。



<スモールビジネスの社会的なブランディング>


 これからは多様化した個々の小さいビジネスが集まって大きな力を発揮する時代になっていくと思います。個人のスモールビジネスを応援しつつ、形を作るデザインだけではなく社会からも良い評価を得られるようなブランド作りに専念していきます。

 

Honmonoに加入した理由


本質を追求するより多くのスモールビジネスとコラボレーションを起こして世の中に良い影響を及ぼす活動をやっていきたいからです。

 

Honmonoで取り組みたいこと


様々な分野のホンモノの方々とブランディングについてお話が出来る場を作りたいです。

メンバーのブランド作りのお手伝いが出来たらと思います。


強い思いを持っている方々とコラボで新しいビジネスを起こし、新しい未来を創りたいです。

そして、色んな経験を持っている方々のお話を聞きたいです。


利益だけを追求するのではなくて、人間として自分の成長とみんなの成長につながる活動ができればと思います。