• 渡辺 真由

投資家 兼 起業家 寺田 龍二

更新日:2021年10月25日

​TempleField LLC



1日でも早く、より良い世界を実現したい。



「1日でも早くよりよい世界を実現する」

公明正大なミッションを掲げる起業家は多いが日々実行している人はどれだけいるだろうか。


 

彼は批評家でも評論家でもない。

よりより世界の実現の為に日々頭を使い、手足を動かし、経営者と一緒に汗をかき、事業を成長させている。

その行動は情熱と良心に溢れている。

起業家として、投資家として、会社員として。

様々な知見と行動力を持つからこそ、「よりよい世界」はより早く実現できる。







寺田 龍二



自身の志


1日でも早くより良い世界を実現する。

 

具体的な活動


投資家、起業家、会社員として3つのわらじを履きながら活動をしています。


投資家としては約20社に出資し、時にはアクセラレーターとしても支援しています。経営者としては複数回事業を立ち上げ、売却や譲渡を繰り返す、シリアルなアントレプレナーとして動いています。今はブロックチェーンの技術開発支援と経営のコンサルティングを事業として行なっていますね。会社員としては大手の人材開発で新規の事業開発を行なっております。最近では大学の非常勤講師も任せて頂きました。

 

大事にしていること


1日でもより良い世界が実現する為に、自分がやったほうがいいのか、人がやった方がいいのか、スピードと質を重視して活動することを大事にしています。自分でやるときは自分に投資するし、人がやるときは人に投資する。その判断軸をぶらさずにミッションの実現を図りたいと考えています。

 

Honmonoに加入した理由


一番は代表のお人柄ですね。とても真っ直ぐに自分の成し遂げたいことを周りを巻き込みながら進む発信力を持っています。そういったところに惹かれました。


ただ一方で、伸びる事業、伸びる戦い方、未来の市場に対し、どのように今の事業をフィットさせるのか、そういった面ではまだまだ学ぶ点があると考えてます。その点については私の知見がそのまま役に立つと思いましたし、代表と一緒にHonmono事業を成功させる自信がありました。一緒にやりたい、ということでこちらからお願いさせて頂きました。

 

Honmonoで取り組みたいこと


いろんなスペシャリティとかユニークネスを持った人がHonmonoの中にいます。その中で顕在化されているソリューションについてはHonmonoの中で解決できていると思います。


更に私が関わることで、Honmonoの個性的な人たちが本当に解決すべきソリューションや、まだ見えてない壁の向こう側というところを、少し長いレンジ、事業スパンで照らしていけたらいいなと考えています。